繊細ちーさんの優しい笑顔の向こう側

HSP&アダルトチルドレンの私が50歳から始める生きづらさ改善ブログ

HSPの私はエナジーバンパイアに狙われやすい?

こんにちは、ちーさんです。
突然ですが、皆さんの近くに居ませんか?エナジーバンパイア。

エナジーバンパイアとは・・・

人からエネルギーを奪っていく人。吸血鬼のように吸ったエネルギーで自分がどんどん元気になっていく。まさにバンパイア。

今回はその怖ーいエナジーバンパイアのお話です。

 

何故かエナジーバンパイアに好かれる私

最近知った言葉ですが、よくよく考えると私の周りにもいる。なんか、この人疲れるな・・・と思う人は間違いなく私にとってエナジーバンパイア。


どうも私はこのエナジーバンパイアの餌食になりやすいようです。そういえば昔夫に言われたことがあります。


「ちーさんって、苦手な人に出会う確率高いよね」


えっ!確かに、なんでだろう・・・反対に夫はこの確率が非常に低い。


一度二人で理由を考えたけど、そういう運命じゃない?で話が終わってしまいました。でも、エナジーバンパイアの事を知ってから原因は自分にあるかも・・・と思うようになりました。

 

私のエナジーバンパイアはこんな人

●かまってちゃん

●威圧的な態度の人

●噂話と自分の話が多い人

だいたいこの3つが当てはまる人は苦手です。一緒にいると間違いなくエネルギーを吸われどっと疲れが出ます。


しかもその人はたいてい職場やママ友さんなど、簡単に付き合いをやめられない場所に存在します。


そして、狙ったように忍び寄り私のエネルギーを奪っていく。

 



職場のかまってちゃんAさん(女性)

Aさんは仕事が始まる前、私のデスクの横に来てありとあらゆるどうでもいい話をしてきます。足が痛いと辛そうにしたり、かわいい文房具を買ったと見せて来る。怪しいサプリメントをあげると言われたり、昨日見たドラマの話を夢中で話す。


強く断ったり、邪険にできないHSPの私。


適当に流したりもできるけど、それだけでもかなりのエネルギーを消耗します。一度忙しいからと話を終わらせた翌日、Aさんに謝られ困ったことがありました。


謝られると自分が悪い事をした気持ちになり、戸惑う・・・


その後Aさんは退職しましたが、それと同時に私の疲労もずいぶん減りました。

 

選挙が近づくとやって来るママ友Bさん

同じ町内のママ友Bさんは、選挙が近づくとある政党を勧めてきます。突然訪問してきて、玄関先で早口かつ大きな声で一方的に選挙を熱く語る。元々ボス的存在で自分が一番正しいと思ってる人。大きい声と威圧的な口調で相手に話す隙を与えない。


上から目線で威圧的な人は苦手なHSPの私。


精一杯の笑顔で話を受け流し、適当な返事をして終わらせる。心の中で絶対勧めてくる政党には入れないぞ!と決意しながらため息をつく。


「はぁーーーー」


現在は選挙以外、基本付き合いはないのでこの日だけは辛抱して話を聞きますが、いつもBさんに会うと心がもやもやします。完全にエネルギー吸われてますね。

噂話か自分の話しかしない職場のCさん(男性)

新しく他の部署からやって来た50代Cさん。最初から違和感を感じます。初対面の私に自分の体調の悪さを延々と説明してくる。男性の更年期障害パニック障害、めまいやふらつき、辛い症状を話され、飲んでる薬の数も聞いてないのに言ってくる。


辛そうな人に共感しすぎるHSPの私。


「大変ですね、無理しないでくださいね」つい同情してしまう。


反対に体調が良い日は、楽しそうに人の噂話や悪口を言って来る。仕事中も人の電話に聞き耳を立て、話してる内容や相手は誰かいちいち聞いてくるようになりました。


「さっきの電話の相手○○さんでしょ?ちーさんの話し方で分かったよ。あの人、皆から嫌われてるんだよね」


「えっ・・・」


Cさんは間もなく異動になりましたが、私のエネルギーをずいぶん奪っていきました。

 

エナジーバンパイアから自分を守るには

HSPの私は相手に共感しやすかったり、気を使いすぎる為に嫌なことでもはっきり断れません。エナジーバンパイアはそんな私みたいな人を標的にします。センサーみたいなものが反応するらしく、すぐ近づいてきます。


エナジーバンパイアから自分を守る方法

●極力近づかない

●話は聞き流す

●必要以上に反応しない

●捕まった時、離れるための方法や理由をあらかじめ決めておく(トイレに行く、今から用事があるなど)

 

もしかして自分もエナジーバンパイア?

気を付けないといけないのは、知らず知らずのうちに自分も誰かのエナジーバンパイアになっていないかという事。イライラして八つ当たりしたり、落ち込んで何度もため息をついてたり。もしかしたら、自分も誰かのエネルギーを奪っているかもしれません。

 

最後に

HSPの私はエナジーバンパイアの標的にされやすい、反対に鈍感な夫は標的にならず、しかもエナジーバンパイアの存在さえいない様子。こういう時、鈍感な夫がとても羨ましく思います。夫も「繊細さんは大変だね~」と笑います。軽いノリで言われるとつい私も笑ってしまいます。繊細な私をうまくコントロール出来る夫はつわものかもしれません。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。