繊細ちーさんの優しい笑顔の向こう側

HSP&アダルトチルドレンの私が50歳から始める生きづらさ改善ブログ

50年の生きづらい人生を整える

ブログ始めます

はじめまして、アラフィフ主婦のちーさんです。

初投稿です。

読んでくださりありがとうございます。

私はいわゆる繊細さん、HSPです。

アルコール依存症の父を持つ家庭で育ったアダルトチルドレンでもあります。

もうすぐ50歳を迎えますが、振り返るととても生きづらい人生でした。

40代最後、ここで一度立ち止まって自分と向き合ってみようと思います。

このブログを通じて、

50年の生きづらい人生を整理整頓する。


勇気をもって過去の自分と今の自分を綴っていきたいと思います。

 

ブログ名の意味

私は一見愛想が良く、明るい人に見られます。

それは小さい頃から無理して笑ってきたからです。

家庭環境が不安定でしたが周りの人に心配かけないよう、頑張って笑うようにしていました。

気が付けば「笑顔が印象的な明るい人」と思われるようになり、自分を演じて生きるようになりました。

だんだん本当の自分が分からなくなり、自分の人生を生きている感覚さえなくなっていきました。

自分は何者なんだろう?

これからはありのままの自分で生きていきたい。

笑顔の向こう側の本当の自分で生きていく。

そんな思いをブログ名に込めています。

 

終わりに

初投稿で、なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、初めての一歩を踏み出せてほっとしています。

この投稿が自分を変える大きな一歩になれば嬉しいです。

そしてこのブログが誰かの笑顔につながると幸せです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。